富岡中学校硬式テニス部

私たち富岡中学校硬式テニス部は、日々の練習からみんなで大きな声を出し、心技体を鍛え、目標に向かい頑張っています!!

2016-01-01から1年間の記事一覧

富岡中学校紅白戦

昨日は今年最後の練習でした。 いつもの練習とは打って変わり、みんなで紅白戦や対抗戦を楽しく行いました。 たまには、こういうのもアリですね!そして、最後は年末恒例の大掃除を行いました。 学校や北公園をみんなで綺麗にしました。今年一年を振り返ると…

平成28年度神奈川県公立中学校冬季テニス大会 団体戦男子

三ッ沢公園テニスコートで昨日より行われていた公立大会男子の結果を報告します。 結果は第3位でした。準決勝で国大鎌倉中に負けてしまいました。 安定したストロークを打ってくる子が多かったですね。 負けてしまいましたが、チームとしての収穫もありまし…

平成28年度神奈川県公立中学校テニス大会

神奈川県公立中学校冬季テニス大会団体戦が昨日、今日と三ッ沢公園テニスコートで行われました。女子の団体戦の結果ですが、上郷、中田、上の宮、金沢という強豪校にあたる組み合わせだったのですが、見事勝ち進み優勝することができました!! ダブルスの強…

全国選抜中学校テニス大会 出場!!

報告が遅くなりましたが、女子部が新人戦の団体戦で第3位になりましたので、全国選抜中学校テニス大会への出場権を得ることができました!!全国選抜大会は初めての出場になります。 場所は香川県で、時期は3月の終わりに行われます。 試合形式は、ダブル…

ウインザー講習会

お久しぶりです。 朝晩の冷え込みが厳しい季節になってきましたね。 先日の土曜日の話ですが、ついに私たちのグラウンドに初霜が観測されました。 昨年は霜が降りることがなかったので、今年は昨年よりも寒い冬なのですね。この霜がとても厄介で、朝は固まっ…

関東大会 女子団体戦結果

関東大会女子団体戦の結果を報告します。 準々決勝で取手聖徳中に勝ち、準決勝では小平二中に負けるも、3位決定戦で成蹊中に勝つことができ、見事に第3位に入ることができました!! 名だたる強豪校を下しての第3位。 みんな、二日間よく頑張りました!!…

関東中学校テニス大会 女子団体戦

本日行われました関東大会女子団体戦の結果を報告します。 結果ですが、東京都の明星中学校になんとか勝つことができました!!試合ですが、お互いに一歩も譲らない展開で、最後の一本までもつれる熱い戦いになりました。 それにしても明星中学校の応援は素…

スマッシュ1月号

昨日発売されたスマッシュ1月号に、富岡中学校硬式テニス部が掲載されました。 全米オープンにも出場したことある瀬間友里加さんとAKB48の佐藤朱さんが富岡中に来てくれました。このような素敵な方々に来ていただけたこと。 感激の一言に尽きます!い…

関東中学校テニス大会 男子団体戦

本日、小金井公園にて関東大会男子団体戦が行われました。 結果ですが、2-3で小金井一中に負けてしまいました。 選手、応援、審判と皆で戦いましたが、力及ばずでした。負けてしまいましたが、男子も関東の舞台を経験することができましたし、レベルの高…

金沢区中学校テニス大会

本日、長浜公園にて、金沢区中学校テニス大会が行われました。 天気も良くテニス日和でしたね。結果は、男女共に全勝し優勝することができました。しかも今回は、経験を積ませるため2年生のレギュラー登録していないメンバーもたくさん出したのですが、その…

バーベキュー懇親会

昨日の土曜日に野島公園でバーベキューを行いました。毎年、この時期に懇親会と称して行っているバーベキュー大会も、今年で3回目になりました。 今年も天候にめぐまれ、穏やかな陽気のもと、行うことができました。青空の下、皆で食べる食事というのは、何…

横浜地区新人テニス大会

本日、横浜地区新人テニス大会が行われました。 結果は、なんと男女揃っての優勝でした!! 関東大会に向けて、最高の結果を残すことができました。男子の決勝戦はサレジオ学院だったのですが、最後の一本が接戦になり、勝ちが決まった瞬間は、みんな喜びを…

新人戦シングルス本戦

こんばんは。 本日は気持ちの良い秋晴れでしたね! まさにテニス日和といった感じでした。さて、先日行われました新人戦男子シングルス本戦の結果ですが、ベスト8で負けてしまいました。本戦の戦いはどの試合もレベルが高く、見ごたえがありました。 富岡中…

新人戦シングルス本戦

本日行われる予定だった新人戦シングルス本戦は明日に延期になりました。それにしても試合になると雨、雨、雨。 しかも中止にしたあとの午後は晴天。明日は晴れることを祈りましょう。

快挙!!男女アベック準優勝!!

本日行われました団体戦の結果ですが、見事、男女揃って準優勝することができました。やりました!! 男女揃って関東大会進出です!! 初の快挙を成し遂げてくれた部員達、よく頑張りました!! 先輩たちはこの新人戦で多くの涙を流してきました。 そんな想…

新人戦団体戦

本日行われました、新人戦団体戦の結果を報告します。男女ともにまでベスト8勝ち上がることができました!男子の相模原中等会場は声出しが禁止ということで、いつも声を出している我々にとっては調子の狂う感じで、苦しい場面も多々ありましたが、なんとか…

雑誌にて

昨日発売のテニス雑誌『スマッシュ』や『テニスマガジン』に、夏の全国大会のレポートの様子が出ております。今年はベスト8ということで、写真も少し大きく掲載されました。 また、テニスマガジンの方にはありがたいことに富岡中学校の快進撃を記事にもして…

新人戦シングルス本戦

こんにちは。 雨で延期に延期を重ねている男子の新人戦シングルス本戦ですが、本日、なんとか桐光学園で行われました。富岡中の選手ですが、一人は負けてしまいましたが、一人は二つ勝ち見事ベスト16まで勝ち上がりました!ただ、本日も昼前からの雨により…

金沢総合高校との練習試合

こんばんは。 最近すっきりしない天気が続いておりますが、新人戦の団体戦まで、あと一週間と迫って来ております。そんな中、本日は金沢総合高校と練習試合をさせていただきました。金沢総合高校は富岡中学区ではありませんが、京急富岡駅から歩いていけると…

神奈川県高等学校新人テニス大会

こんばんは。 錦織圭やりましたね!! 朝から驚きました!! ですがもっと驚いたのがWOWOW。 私の心を見透かすかのように先程、営業の電話がかかってきました。 加入するかしないか揺らいでおります。。。さて、ふと高校の新人戦のドローを見てみたら、…

横断幕

京急富岡駅を降りたところに、横断幕が飾られています!取り付けてくださった太郎組の皆様、どうもありがとうございます!!ちなみに写真ではわかりにくいですが『ベスト8』の部分は手書きなのです。 保護者の方が頑張ってくれました!もしよければ、京急富…

新人戦ダブルス本戦結果

本日の新人戦ダブルスの結果を報告します。男子は優勝!! 女子は準優勝と6位入賞でした!!新人戦の個人戦でここまでの成績を残せたことは、富岡中では初めてのことです。 みんな頑張りました!!この勢いでテストも頑張っていきましょう!!

新人戦本戦結果

先日、女子シングルスの本戦が行われました。 結果は最高でベスト16でした。今回の個人戦で本戦に多くの選手が出ることが出来ました。 それもすべて、日々のみんなの頑張りがあったからこそです。 自分たちのやって来たことが間違いではないことがわかった…

新人戦四日目

今日はあいにくの天気の中、大会が行われました。男子シングルスは2本とも負けてしまいました。 雨で出来なかった試合は明日に順延になります。女子シングルスは本戦に一本行けました! もう一つも予選決勝に進出したところで雨のため順延になってしまいま…

新人戦三日目

こんばんは。 本日の結果をお知らせします。女子ダブルスが1本本戦を決めました! これでダブルスは2本目です。 予選決勝にも2本行けました。 自信につながりますね!男子は残念ながら負けてしまいました。 明日から猛特訓です。 ここから強くなるしかあ…

新人戦二日目

新人戦二日目の結果です。金沢区は大雨だったようですが、北山田は雨に降られることはありませんでした。 さて、結果ですが、男子ダブルスは、最高で予選決勝までしかいけませんず、女子ダブルスは一本本戦を決めました!男子はこの敗戦を真摯に受け止めるし…

新人戦

今日から新人戦が始まりました。 初日は男女のシングルスでした。結果は、男子が1本、女子が3本、本戦に勝ち進むことが出来ました。 女子は予選決勝まで行けた選手も3人いました。 頑張りました!!負けてしまった選手は、悔しさをバネにダブルスで奮起し…

新チーム

全国大会が終わり3年生は引退となりました。ついに今日から女子は新チームが始動しました。 まずは『声』を出すこと! ここからスタートです。 富岡中魂を胸にやるしかないです!!新チームが始動したばかりですが、明日から新人戦です。 今日疲れていたと…

無事に帰宅しました

無事に能見台に帰ってきました。 そして最後に駅で嬉しい出来事が!なんと、3年生の部員が迎えに来てくれたのです!! 本当にいい奴です。 このチーム愛が、今回の結果につながっているのでしょう。今回の全国ベスト8の背景には、正直なところ運が良かった…

いま横浜です

横浜に帰ってきました。8時半くらいには能見台に着きそうです。みんな元気です。