富岡中学校硬式テニス部

私たち富岡中学校硬式テニス部は、日々の練習からみんなで大きな声を出し、心技体を鍛え、目標に向かい頑張っています!!

感謝!感謝!!感謝!!!

ご無沙汰しております。

約2年ぶりのブログ更新となります。

 

現在、富岡中学校テニス部顧問ではない私が、このブログを更新することに迷いがあったのですが、これまで一緒に成長してきた卒業生やお世話になった保護者・地域の皆様にどうしても一言お礼を申し上げたく、この場をお借りさせていただきます。

 

本日はお忙しい中、わざわざ学校まで足を運んでくださった皆様、どうもありがとうございました。

久しぶりに皆様にお会いでき、感謝感激でした。

お会いできなかった皆様も、これまで本当にありがとうございました。

改めて多くの卒業成長や保護者・地域の皆様に支えられているのだと再確認することができました。

 

また、中には最近の近況報告を手紙で下さった卒業生もおりました。

皆、それぞれ立派に力強く自分の道を歩まれているようで、私自身とても励まされました。

テニス部で成長した皆さんなら、自分の夢を叶えられるはずです。

諦めず自分を信じて夢を叶えてください。

そして、地域社会の為に尽力できる、立派な社会人へと成長していただきたいです。

 

ここからは少し、私自身のことを書かせていただきます。

富岡中学校テニス部を立ち上げてから6年、多くの生徒と目標に向けて汗を流し、保護者や地域の皆様に支えられてきました。

当時は顧問として日々全力で邁進しながらも、心の中では迷ってばかりの6年間でした。

 

自分自身の指導は正しいのか?

私の価値観を押し付けすぎていないか?

皆が成長できるチームであるか?

今後の人生に負の影響を与えないか?

 

このような迷いが常にあったことを、思い出します。

特に最後に書いた迷いは、教師としてとても気になるものでありました。

 

そのような中、本日多くの卒業生が立派に成長している姿を見せてくれました。

皆さんがそのような姿を見せてくれたことが何よりも嬉しいことだったのですが、同時に、私自身、やってきたことは多少なりとも意味のあることだったのだと感じ、安心しました。

ただ、それでも当時のやり方が唯一無二のものではなく、もっと豊かなものにできたのではないかなとも思います。

少なからず、皆さんの人生に関われたことが幸せなことだと感じておりますし、私自身、皆さんと一緒に成長させてもらったのだなとつくづく感じております。

 

この6年間は私にとってかけがいの無い宝でございます。

富岡中テニス部を通して出会った皆様との繋がりが、私の中での原動力になると実感がしております。

未熟な顧問でありましたが、ここまで成長させていただき本当に感謝しかございません。

今までどうもありがとうございました。

これからも共に歩み続けましょう。

 

また、このようなご時世でもありますので、くれぐれもご自愛ください。

 

では、またお会いできるその日まで!!

 

f:id:tomioka-tennis:20210327044109j:image