富岡中学校硬式テニス部

私たち富岡中学校硬式テニス部は、日々の練習からみんなで大きな声を出し、心技体を鍛え、目標に向かい頑張っています!!

2015-01-01から1年間の記事一覧

神奈川県公立中学校テニス大会 冬季団体戦

こんばんは。 神奈川県公立中学校テニス大会の結果を報告させていただきます。結果は、男子は見事準優勝、女子はベスト8で敗退という結果でした。男子の決勝戦では、負けてしまいましたが、新人戦を優勝し関東大会にも出場している平塚中等と勝負できること…

大掃除

こんばんは。 今日は練習のあと、部員みんなで普段良く使わせていただいている西公園の清掃を行いました。我々の部活動は、多くの人達の支えであるから成り立っていますし、日々活動できております。 もちろんその大きな支えとして地域の人達の力があります…

金沢高校との合同練習

こんばんは。 今日は金沢高校にて、高校生の皆さんと合同練習をさせていただきました。金沢高校の皆さんは、男女とも自主的に質の高い練習を行っていました。 ボールアップは素早く、お互いにアドバイスし、大きな声を出していました。 私たちも、普段声を出…

練習試合

ご無沙汰しております。今日は寒空の中、男子は山手学院中学校との練習試合を行いました。それにしても山手学院は強かったです。 課題は山積みです。 悔しいですが、今日の敗戦を明日からの練習に繋げていくしかないですね。ちなみに女子は釜利谷中との練習…

藤の木中との練習試合

こんばんは 昨日は、藤の木中との練習試合でした。大きな声で挨拶をする気持ちの良いチームでした!! うちのチームもそれなりに大きな声で挨拶をしているとは思ったのですが、驚きました。 現状で満足した時点で成長は止まるのですね。 私自身も反省です。…

区大会結果

本日行われました区大会の結果ですが、見事、男女アベック優勝することができました!!男子は、練習試合ではなかなか勝てていなかった金沢中に、女子は関東大学に出場していた金沢中と関東六浦中に勝利しての優勝でした! 少しずつ日々の成果が出てきている…

市大会結果(男子)

本日行われました男子の市大会の結果ですが、見事3位に入ることができました! 新チームになって、男子も初の賞状を取ることができ良かったです。選手達は、気温のせいか少し動きが固かったように思えますが、声を良く出し戦っていました。応援や審判なども…

BBQ

今日は、野島公園でバーベキュー大会でした。 天気もよく、気持ち良かったですね!!みんな楽しそうに食べ、よく遊んでいました。 男女ともにもっと肉を食べて、ワウリンカやシャラポワみたいに体を大きくしてもらいたいですね(笑) 今日のバーベキューを通…

西公園での練習

西公園での練習の様子です。 天気が不安定ですが、みんなで頑張っております。いつも立派なコートを使わせていただきありがとうございます。 西公園の方々はいい人ばかりですね! また、ボランティアの保護者の皆様も、お忙しい中ありがとうございます!!部…

区大会

本日の区大会ですが、雨天のため延期になりました。区大会は、11月29日(日)に同じ時間、会場で行われますのでよろしくお願いします。

山手学院高校&中学との練習試合

こんばんは錦織圭が世界ランク8位に下がってしまいました。 上位で居続けることの難しさを改めて感じますね。 確かに最近は一時の勢いがないような気がします。 きっと、多くの選手に研究されたりしているのでしょう。 ですが、それでも8位です。 以前は松…

横浜地区新人テニス大会結果

こんばんは 最近、どのテレビ局もラグビーと体操のニュースで賑わっていますね。 ですが、その陰で錦織選手が今年もツアーファイナル出場を決めました! おめでとうございます!! 最近なかなか勝ち上がれていないので、ツアーファイナルでは、厳しい相手と…

横浜地区新人テニス大会

こんばんは 今日は北風の影響もあり、朝晩は寒かったですね。 皆さん、風邪にはくれぐれも気をつけてください。さて、本日の市大会の結果ですが、見事ベスト4まで勝ち上がることができました!! 応援に駆けつけていただいた保護者の皆様やコーチ、ありがと…

本牧中との練習試合

お久しぶりです。 今日は、本校で本牧中との練習試合でした。1年生も一人2試合以上できました。 良い経験をたくさんつめたと思います。 いい意味で自信につなげてください。 うぬぼれてはなりませんよ。 そして、良いときのイメージを忘れないように、テニ…

続・団体戦結果

本日の団体戦の結果を報告します。男子は桐蔭学園にダブルス0-2、シングルス0-1の計0-3で、女子は葉山中にダブルス2-0、シングルス0-3の計2-3で負けてしまいました。今回も桐蔭や葉山にあと一歩届きませんでした。 悔しいですね。 ですが…

団体戦結果

本日行われました団体戦ですが、男女共に何とかベスト8に勝ち上がることができました!応援に駆けつけていただいた、保護者様や卒業生、3年生の皆様、本当にありがとうございました!!本日は、男女ともに一回戦から苦しい展開の試合になりました。 男子は…

明日は新人戦団体戦です

いよいよ明日は、神奈川県新人テニス選手権大会の団体戦です。場所は、男子はサレジオ学院、女子は岡村公園にて行います。今大会は、新チームでの初陣になります。 選手達は、ここをひとつの目標にして頑張ってきました。 富岡らしく、みんなで声を出し、チ…

法政二中との練習試合

今日は法政二中との練習試合を行いました。男子は昨日に引き続きの試合です。 大会前にアウェーで試合させてもらい、とてもありがたかったです。 また、いろいろな学校に声をかけていただけるのもありがたいことですね。 試合の内容も、昨日よりも良かったで…

金沢中と練習試合

今日は金沢中と練習試合を行いました。金沢中はテニスが強いだけでなく、挨拶や返事などの礼儀まてしっかりしており、目標にさせてもらっているチームのひとつです。 そんな金沢中とは創部当初から毎年練習試合をやらせてもらっていますが、今年のチームも力…

新人戦5位入賞!!

こんばんは。 全米オープンでは、ジョコビッチがフェデラーに勝ち、優勝を決めました! 個人的には、年齢的にもフェデラーを応援していたのですが、やはりすごいですよね~四大大会で決勝まで行くことでさえ難しいことなのに、それを当たり前のようにやって…

卒業生、大活躍!

こんばんは 今日は、天気のわりに蒸し暑く、いやな感じの天気でしたね。 明日も雨予報ですが、早く晴れて欲しいものです。さて、何気なく神奈川県高体連テニス専門部のホームページを閲覧していたのですが、な、な、なんと!つい先日行われた新人戦の本戦に…

熱いトレーニング!

すごいです! たまたま見つけました。 ぜひ、見てみて下さい!! 家でのトレーニングがんばりましょう。http://hotshot.jp/enjoy/6564

男子ダブルス結果

こんばんは テスト勉強ははかどっていますか? 今日の試合結果を報告します。ひとつ勝ったのですが、ベスト16をかけた試合で桐光学園のペアに負けてしまいました。 その後、そのペアも平塚中等に負けていました。 動き自体はまぁまぁ良かったのですが、結…

新人戦結果

こんにちは。 学校が始まって二日経ちましたが、まだ夏休み気分が払拭しきれないですね。 早くリズムを戻したいところです。 また、私がこのブログを始めたことを、学年のテニス部ではない生徒も何故か知っていたことにも驚きました。 ただ、内容的に『ツイ…

明日から学校です。

新人戦の団体戦まで明日でちょうど一ヶ月。 長いようでい短い夏休みも今日で終わりです。 宿題は終わりましたか?私もテニス漬けの夏休みになりましたが、明日からは学校モードに気持ちを切り替えていきたいと思います。さて、明日ですが表彰があります。 制…

新人戦三日目

本日の結果ですが、男子シングルスで一本、女子ダブルスで三本本戦に勝ち上がることができました!! 本戦を決めて泣いているペアもいました。 努力がこのような形になるのは、嬉しいですよね!選手たちはこの結果に満足することなく、さらに上のレベルを目…

新人戦二日目

新人戦二日目の結果を報告します。男子ダブルスですが、見事一本、本戦を決めることができました!! 一年生ながら二回勝つことができたペアもいました。 良くも悪くも収穫があったかなと思います。女子のシングルスも15時現在、二人本戦を決めることがで…

試合結果

こんばんは。 本日の新人戦の結果ですが、結局男子は本戦あと一歩で負けてしまいました。自分たちの凡ミスをいかに減らすかが、今後の課題のように思います。明日試合の選手たちもぜひ頑張っていきましょう。ちなみに米田くんは、二回戦でシードの選手に惜し…

新人戦

今日から新人戦です。 男子はダブルス、女子はシングルスです。男子のサレジオ会場では、決勝までは2本残り1本は負けてしまいました。都田公園は、1ペア三回戦まで残っています。女子は二人とも本戦を決めたようです。また、報告します。

大会を振り返って

東海大相模が全国優勝しましたね! おめでとうございます!! 全国に何千とある高校の中で頂点になるって、とんでもないことですよね。ですが、私の中ではやはり富岡中学校の全国ベスト16の方が輝いています! それは新人戦での悔しい敗退からみんながここ…