富岡中学校硬式テニス部

私たち富岡中学校硬式テニス部は、日々の練習からみんなで大きな声を出し、心技体を鍛え、目標に向かい頑張っています!!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新人戦本戦結果

先日、女子シングルスの本戦が行われました。 結果は最高でベスト16でした。今回の個人戦で本戦に多くの選手が出ることが出来ました。 それもすべて、日々のみんなの頑張りがあったからこそです。 自分たちのやって来たことが間違いではないことがわかった…

新人戦四日目

今日はあいにくの天気の中、大会が行われました。男子シングルスは2本とも負けてしまいました。 雨で出来なかった試合は明日に順延になります。女子シングルスは本戦に一本行けました! もう一つも予選決勝に進出したところで雨のため順延になってしまいま…

新人戦三日目

こんばんは。 本日の結果をお知らせします。女子ダブルスが1本本戦を決めました! これでダブルスは2本目です。 予選決勝にも2本行けました。 自信につながりますね!男子は残念ながら負けてしまいました。 明日から猛特訓です。 ここから強くなるしかあ…

新人戦二日目

新人戦二日目の結果です。金沢区は大雨だったようですが、北山田は雨に降られることはありませんでした。 さて、結果ですが、男子ダブルスは、最高で予選決勝までしかいけませんず、女子ダブルスは一本本戦を決めました!男子はこの敗戦を真摯に受け止めるし…

新人戦

今日から新人戦が始まりました。 初日は男女のシングルスでした。結果は、男子が1本、女子が3本、本戦に勝ち進むことが出来ました。 女子は予選決勝まで行けた選手も3人いました。 頑張りました!!負けてしまった選手は、悔しさをバネにダブルスで奮起し…

新チーム

全国大会が終わり3年生は引退となりました。ついに今日から女子は新チームが始動しました。 まずは『声』を出すこと! ここからスタートです。 富岡中魂を胸にやるしかないです!!新チームが始動したばかりですが、明日から新人戦です。 今日疲れていたと…

無事に帰宅しました

無事に能見台に帰ってきました。 そして最後に駅で嬉しい出来事が!なんと、3年生の部員が迎えに来てくれたのです!! 本当にいい奴です。 このチーム愛が、今回の結果につながっているのでしょう。今回の全国ベスト8の背景には、正直なところ運が良かった…

いま横浜です

横浜に帰ってきました。8時半くらいには能見台に着きそうです。みんな元気です。

富山を出発しました

先程、富山を出発しました。 今回、私や選手たちにとってこの地は忘れられない場所になりました。富山県、ありがとう! ちなみにこの写真は、仲間達からある部員への誕生日サプライズ! かまぼこが似合ってます!!

帰りの新幹線

帰りのチケットが取れました。17時06分発のかがやきで帰ります。 指定席が取れず、遅い時間になってしまいました。 能見台に到着するのが20時22分になります。晩ご飯ですが、遅いので駅弁でも食べようと思います。 よろしくお願いします。

第1シードへの挑戦

ベスト4をかけた試合の結果を報告します。タブルス0-2、シングルス0-1の計0-3で負けてしまいました。悔しかったですね。 でも、格上の相手にも、全力で挑み、気持ちでは負けていませんでした。全国ベスト8!! とても立派な成績です!! この成果…

やったぜ!全国ベスト8!!

やりました!! 全国ベスト8です!!!!!!!!昨年の秋にチームで立てた目標。 それが先輩達を超えたいという『全国ベスト8』でした。 その目標に向かい、日々、七転八起と練習積み重ねて来ました。 そんな姿を見ていただけに、私も勝った瞬間はさすが…

初戦

初戦の結果を報告します。 北海道代表の札幌市立稲穂中学校にダブルス2-0、シングルス2-1の計4-1で見事勝利しました!! これでベスト16です! 緊張感のある中の試合をものにできたのが大きかったです! 次も頑張ります!!

開会式

開会式が始まりました。 吹奏楽の演奏も見事です。 慣れない行進も頑張っています!!

開会式会場に到着

富山市総合体育館に到着しました。 この後、15時より開会式になります。 みんなお腹一杯で眠そうです。

おはようございます

おはようございます。 富山は曇りです。 今のところ涼しいですね。 9時から1時間練習をします。 とりあえずコートには一番乗りしました。 これからアップします。

岩瀬スポーツ公園

会場の下見に行きました。 すでに大会の準備は出来ていました。 それにしても富山は暑いです。 近くに飲み物を買うところが少ないので、水分には注意したいところです。また、保護者の方は駐車場の場所にも気をつけてください。 コートに近いところは、当日…

到着!

いま、富山に到着しました。みんな、新幹線ではぐっすりでした。 これから、岩瀬スポーツ公園に行ってみようと思います。

いざ!富山へ

今、富山に向けて出発しました。 向こうへ到着するのは14時半くらいを予定しています。朝練のあと、選手達は後輩達から感動的な歌とメッセージのプレゼントをもらいました! 素敵なサプライズ、ありがとう! 後輩達の思いも背負い、頑張るしかないですね!!…

いよいよ全国大会に向けて出発します!

今日、富山に行ってまいります。 応援よろしくお願いします。雨も止んだので、朝から軽くテニスをして向かいます!

富岡中での最後の練習

今日は3年生にとって富岡中での最後の練習になりました。この時期まで仲間と一緒にテニスができたこと。 そのことを誇りに思うのと同時に、ここまで支えて下さった多くの人達に感謝をしなくてはならないですね。そして3年間お世話になった富岡中グラウンド…

法政二中、桐蔭学園との練習試合

こんばんは。 連日のオリンピックで少々寝不足気味ですが、錦織圭選手やりました!! 見事、ナダル選手の粘りを振り切っての銅メダルです。 テニスでは、なんと96年ぶりのメダルらしいですね。 およそ一世紀ぶりのメダルは日本のテニスファンにとっては待…

全中ポスター

おはようございます。金メダルラッシュに日本中が興奮した朝だったのではないでしょうか? それにしても、あの場面で力を発揮できる内村選手の精神力には脱帽です。 きっとあの演技の裏に、数えきれないほどの小さな努力の積み重ねがあったのでしょう。 『小…

スポーツ文化交流会&お祭りボランティア

こんばんは。 オリンピックが始まり、錦織圭選手も初戦を見事勝利で飾りました! そして今、高校のテニス界はインターハイが真っ盛りです!! つい先日、団体戦が終わり、男子は相生学院、女子は野田学園という学校が優勝をかざりました。 自分が高校生の時…

関東中学校テニス大会 2日目

こんにちは。 富岡中の本日の結果を報告します。結果は・・・ コンソレーションで太田西中と対戦し、見事3ー2で勝利することができました!!これで、関東大会ベスト8に入ることができたので、2年連続で全国大会への切符を手にすることができました!!みん…