富岡中学校硬式テニス部

私たち富岡中学校硬式テニス部は、日々の練習からみんなで大きな声を出し、心技体を鍛え、目標に向かい頑張っています!!

2017-01-01から1年間の記事一覧

神奈川県公立中学校テニス大会

本日、三ッ沢公園テニスコートにて、神奈川県公立中学校のテニス大会が行われました。 出場校は男子が16校、女子が22校しかありませんが、今回も熱い試合が繰り広げられていました。我々富岡中学校ですが、男子は一回戦は金沢中に勝つことができたのです…

法政第二高等学校との練習試合

先日の日曜日に、法政二高に伺い、高校生達と練習試合をやらせてもらいました。 法政二高はインターハイにも出場している学校です。 その子達に相手をしていただき、とても良い経験を積ませてもらいました。 力のある学校はテニスだけでなく、礼儀やマナーも…

高校生達との練習試合

先日の日曜日、向上高校からのお誘いがあり、向上高校、日大藤沢高校、横浜清風高校、綾瀬高校と練習試合をやらせてもらいました。 しかも、場所は横浜薬科大学のインドアコートです。高校生にインドアコートとは贅沢ですね!高校生達は中学生相手にも真剣勝…

全国大会祝勝会&懇親会

こんばんは。 今日は例年行っているBBQの予定だったのですが、生憎の天気により校内で懇親会を行いました。全国大会の祝勝会も兼ねた会になったのですが、やはり皆で食事をするのは楽しいですね! ばば抜きからのあっち向いてホイも盛り上がりました!! …

全国選抜中学校テニス大会 男女出場決定!!

昨日行われました関東大会の結果、男女共に全国選抜中学校テニス大会への出場が決まりました!! 男子は目標にしていた全国大会に初めて行くことができました。男女共に全国大会へ行ける喜びと同時に、もっともっと練習をやらなくては全国で相手にならないで…

関東大会 結果

小金井公園での関東大会の結果を報告いたします。男子は堂々の第三位!! 女子はベスト8でした。男子は昨日の勢いをそのままに、今日も二つ勝つことができました。 部員達が声を出して頑張った成果がこのような形になり、大変嬉しく感じます。 女子も皆で声…

男子 関東大会初勝利!!

こんばんは。本日、寒空の中、小金井公園にて、男子の関東大会が行われました。結果は、タイトルにあげた通りです!!ついに、ついに、男子も関東大会初勝利です!!男子は過去にも二度、新人戦の関東大会に来たことはありましたが、その都度、関東のレベル…

神奈川県横浜地区中学校新人テニス大会

こんばんは。 日が落ちると冷え込む季節になりましたね。本日はサレジオ学院にて、神奈川県横浜地区中学校新人テニス大会が行われました。 結果は、男子が優勝、女子は第3位という結果になりました。 男子は2年連続の優勝です。 内容はまだまだですが、関…

関東中学生新人テニス選手権大会

こんばんは。 本日、東京都の小金井公園テニスコートにて、関東中学生新人テニス選手権大会女子団体戦の1、2回戦が行われました。私たち富岡中学校は、シードをいただいていたので、2回戦からのスタートになりました。 その相手は、1回戦で茨城県の茨城…

金沢区中学校テニス大会

ご無沙汰しております。最近、ブログを更新するのを怠っておりました。 楽しみにしていた方々、すみませんでした。久しぶりに富岡中学校硬式テニス部の近況報告を行いたいと思います。先週、関東六浦中学校にて行われた、金沢区中学校テニス大会ですが、男女…

神奈川県中学校新人テニス大会団体戦 最終結果

こんばんは。 本日の団体戦の結果をお知らせいたします。なんと、男女共に優勝という快挙を達成することができました!!!!! やりました!! そして、2年連続の男女共に新人戦関東大会も決めました!!選手、応援と一丸になって戦い抜いた結果がこのよう…

神奈川県中学校新人テニス大会 団体戦

ご無沙汰しております。 先週の土日に行われました、神奈川県中学校新人テニス大会団体戦の結果を報告いたします。男女共に無事にベスト8まで勝ち上がることができました。 勝ち上がることはできましたが、課題も多く見られました。 練習あるのみですね。今…

卒業生も頑張っています!!

こんばんは。 ただいま富岡中学校はテスト期間で、部活は一休みです。 全米オープンも日本人が全員負けてしまい、国内での盛り上がりはイマイチですね。 フェデラー、物凄く頑張っていると思うのですが・・・ そんな最中にふと久々に神奈川県の高テ連のホー…

新人戦 個人戦 最終結果

新人戦個人戦の最終結果を報告します。男子シングルス 準優勝 第4位男子ダブルス 優勝女子シングルス 優勝 準優勝女子ダブルス 優勝という素晴らしい結果で終えることができました!! 男女共に優勝、また、シングルス、ダブルス共に優勝も富岡中としては初…

新人戦&全国大会 個人戦 結果

新人戦シングルスの結果ですが、一本も本戦に残ることはできませんでした。 かなり厳しい結果となってしまいました。 選手達は目の前の現実を受け入れて、前に進んでいってもらいたいですね。明日からダブルスの予選が始まります。 こちらでは、一つでも多く…

羽田に到着しました

先ほど羽田に到着しました。 な、な、なんと、到着口に、木村コーチがいるではありませんか!!選手達をお出迎えいただき嬉しい限りです!!多くの方に支えられ、ここまで来られたことを改めて実感できた五日間でした。 すべての人に感謝の気持ちを。 胸に刻…

これより横浜に帰ります

さらば、沖縄!! ありがとう、沖縄!! これより羽田に向けて出発いたします。

全国大会 個人戦

おはようございます。 本日より全国大会個人戦が始まります。現在、開会式が始まったところです。 ダブルスで良い成績を残せるよう、気合いを入れて頑張ってもらいたいですね!

全中結果

今回の全中の結果、桐光学園と橘学苑が見事第3位に入りました!! 素晴らしいですね!!同じ神奈川勢の活躍に心から拍手を送りたいと思います。私達は今回ベスト16という結果に終わってしまいましたが、同じ神奈川勢が奮起してくれました。 その勇気を与…

二回戦結果詳細

二回戦の詳細です。 橘学苑、2-2です。 頑張れ!!

全国大会 二回戦

二回戦の結果を報告します。浪速中学校に2-3で負けてしまいました。負けてしまいましたが、みんな良く戦いました!!!!! 全力を出し切った選手達に拍手を送りたいです。 胸を張って横浜に帰ります。応援してくださった皆様、本当にどうもありがとうご…

全国大会 一回戦

おはようございます。 こちらは本日も晴天に恵まれております。全国大会一回戦の結果を報告します。見事、5-0で勝つことができました!! これでベスト16です。 次も頑張ります!!!!!

開会式が始まりました

ブログでは伝わりませんが、立派な演奏のもと、団体戦の開会式が始まりました。心配された行進はまぁまぁでした。

これから開会式です

これから沖縄県総合運動公園内のレクドームにて開会式が行われます。サウナに入っているかのような熱気ですね!!しっかり行進できるか心配です。

大会前日

おはようございます。 沖縄は今日も快晴です。 気温も34℃まで上がるようですね。 体調管理気をつけたいと思います。今日は開会式になります。 よろしくお願いいたします。

沖縄での練習

沖縄の空が青く、日差しが近いです。横浜の2倍汗をかきますね! もう、びしょびしょです。。。 横浜は涼しかっただけに、熱中症が心配です。 水分と塩分を欠かさず、頑張らせたいと思います。

無事到着しました!

無事到着しました。 皆、元気です。 そして、沖縄は暑いです。 今から練習に向かいます。

今からフライトです

いざ、沖縄へ。 旅立ちます!

いってきます!

これから沖縄に向けて出発いたします。 嬉しいことに、昨年度の卒業生や後輩達、コーチが駅まで駆けつけてくれました。 この後、練習や学校があるにも関わらず、朝早くから来てくれてありがとう!! みんなの思いを力に変えて頑張ってきます。

全国大会ポスター

今年も卒業生の保護者様のご協力があり、素敵なポスターが完成しました!! ポスターを快く掲示させていただいた方々、どうもありがとうございました。 富岡、能見台地区の暑い夏を、さらに熱く盛り上げていきたいと思います!!