富岡中学校硬式テニス部

私たち富岡中学校硬式テニス部は、日々の練習からみんなで大きな声を出し、心技体を鍛え、目標に向かい頑張っています!!

ジョコビッチの本

こんばんは。
ふと、本屋に立ち寄り、前々から気になっていたこの本をついに読んでみました。

f:id:tomioka-tennis:20160113211513j:plain

ジョコビッチの生まれ変わる食事』です。

皆さんご存知の通り、ジョコビッチは現在不動のNo.1プレーヤーです。
そんな王者がNo.1に上り詰めるまでに数多くの困難があったことを、この本を通じて初めて知りました。
それと同時に、世界のトッププレーヤーが考えていることや意識していることがわかり、テニスをしてない方も興味深く読めると思います。
そして何より普段取っている食事について考えさせられました。
私は今まで食についてそこまで深く考えたことはなかったのですが、私より若いジョコビッチがこんなにも食のことを考え、気を使っていることを知りました。
当たり前のことなのですが、自分の体を形成しているのは食べ物なのですね。
恥ずかしながらそのことにやっと気付かされました。
もう暴飲暴食はできません。
皆さんも、興味があればぜひ読んでみてください。

また、この本にはジョコビッチがやっているウォーミングアップも書かれていました。
富岡中でも、早速取り入れてやっています。
私もやっていますが、なかなかアップなのにしんどいですね。
さすが、世界No.1。
このアップをやって、今年は日本No.1を目指します!!