富岡中学校硬式テニス部

私たち富岡中学校硬式テニス部は、日々の練習からみんなで大きな声を出し、心技体を鍛え、目標に向かい頑張っています!!

法政二中、桐蔭学園との練習試合

こんばんは。
連日のオリンピックで少々寝不足気味ですが、錦織圭選手やりました!!
見事、ナダル選手の粘りを振り切っての銅メダルです。
テニスでは、なんと96年ぶりのメダルらしいですね。
およそ一世紀ぶりのメダルは日本のテニスファンにとっては待望のものでした。

錦織選手も相当な重圧との戦いだったと思います。
2セット目、5-2リードで迎えたサービングフォーザマッチ。
普通ならば、キープして試合終了というとこですが、ここで、この試合初のダブルフォルト
さらにもう一本ダブルフォルトをしてしまい、計2つもあってはならぬミスを犯してしまいます。
そんなことから、ナダルも決して良いわけでもなかったのですが、このゲームをブレークされてしまいます。
絶対絶命だったナダルは息を吹き返し、更に5-4の場面でもブレークし、結果、タイブレークでこのゲームを取りました。
ここで、私の体力と気力が切れ、健康状態も考慮して寝てしまったのですが、この後、錦織選手は諦めなかったのですね。
選手も最後まで諦めない錦織選手を見習ってほしいです!!


さて、昨日、男子が法政二中と、女子が桐蔭学園と練習試合を行いました。
ちなみに法政二高には、男女共に本校の卒業生がたくさんお世話になっております。
そんな法政二中ですが、現在テニスコートが改修工事のため普段あまり練習が出来ていないようです。
ですが、選手達はそんなことを感じさせないくらい力強く、何よりテニスに飢えていました!
礼儀もきちんとおり、自分達で声かけなども行っており、皆が自立していて、見習う所がたくさんありました。
桐蔭学園もしっかりと2年生が育っていたようです。
うちの2年生も早く太刀打ち出来るよう、練習あるのみです。
法政二中、桐蔭学園、共にどうもありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします。


f:id:tomioka-tennis:20160816004532j:plain



f:id:tomioka-tennis:20160816004817j:plain



3年生の男子も受験勉強の合間を見て、練習に参加してくれました。
f:id:tomioka-tennis:20160816005741j:plain