富岡中学校硬式テニス部

私たち富岡中学校硬式テニス部は、日々の練習からみんなで大きな声を出し、心技体を鍛え、目標に向かい頑張っています!!

山手学院高校&中学との練習試合

こんばんは

錦織圭が世界ランク8位に下がってしまいました。
上位で居続けることの難しさを改めて感じますね。
確かに最近は一時の勢いがないような気がします。
きっと、多くの選手に研究されたりしているのでしょう。
ですが、それでも8位です。
以前は松岡修造のランキングを超えただけで大騒ぎしていたのですから。
ATPファイナルに期待しましょう!

さて、本日は午前中は男女で基本的な練習を行い、午後は女子のみですが練習試合に出かけました。

最近の部の様子ですが、2年生の男子が少しずつですが、部活の中で高い意識が芽生えてきているように感じます!
どうしても女子に比べて男子は指示待ちになってしまったり、受け身になり私に注意されることも多かったのですが、そんな男子が変わってきています。
自分達で部のきまりを定めたり、審判のテストを作り一年生に解かせたりと、自分達でしっかりとした部活を作っていこうという部分が見えてきました。
自立心が出てきて、嬉しいですね!!
その成長が、不思議とテニスにも影響してくるのです。
頑張りましょう。

午後の練習試合の相手ですが、なんと山手学院の高校生でした!!
こんな機会そうあるものではありません。
我々相手に手を抜かず試合をしてくれた高校生たちには、ただただ感謝です。
また、山手学院の中学生にも急遽相手をしていただきました。
無理を承知でお願いしたのに、快く試合をしていただきました。
半日でも多くの試合ができてありがたかったです。
山手学院の皆さん、ありがとうございました!!

また、今日の試合では、怪我で試合出られないにも関わらず、練習試合に来て大きな声で応援してくれる2年生の部員もいました。
本当に偉いです!!
きっといろいろな思いで今日の試合を見ていたことだと思います。
でも、そんな複雑な気持ちを抑え、自分がチームにとってできることを頑張ってくれたのでしょう。
そういう思いや気持ちは、必ず自分を成長させます!
そして部全体をも強くします!!
その姿は後輩達に伝わっているはずです。
一日も早く怪我を治し、頑張ってもらいたいですね。

明日は区大会になります。
今年の区大会は、男女共にレベルの高い戦いになりそうです。
男子は一年生大会準決勝の釜利谷や、練習試合ではやられている金沢中などがいます。
女子は、金沢中と関東六浦が関東大会に出場します。
その中で争われる区大会は、例年以上にもりあがることでしょう。
天気が微妙なとこではありますが、もちろん男女優勝目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。


f:id:tomioka-tennis:20151107204943j:plain



f:id:tomioka-tennis:20151107204953j:plain



f:id:tomioka-tennis:20151107205008j:plain

f:id:tomioka-tennis:20151107205104j:plain
朝の練習の様子。縄跳び頑張ってます。