富岡中学校硬式テニス部

私たち富岡中学校硬式テニス部は、日々の練習からみんなで大きな声を出し、心技体を鍛え、目標に向かい頑張っています!!

感謝!感謝!!感謝!!!

ご無沙汰しております。 約2年ぶりのブログ更新となります。 現在、富岡中学校テニス部顧問ではない私が、このブログを更新することに迷いがあったのですが、これまで一緒に成長してきた卒業生やお世話になった保護者・地域の皆様にどうしても一言お礼を申し…

3年生を送る会

昨日、富岡中にて3年生を送る会が行われました。 久々に3年生が集まり、みんなで楽しくテニスをしました。 コートにはみんなの笑顔が溢れていました。 やっぱりみんなテニスが好きなのですね。 そんな姿を見ていると、顧問をやっていて良かったなぁとしみ…

横浜市教育委員会表彰式

本日、サイエンスフロンティア高校にて行われました、横浜市教育委員会表彰式に参列してきました。私達は、男子団体と女子個人ダブルス(共に夏の全国大会第三位)と女子団体(春の全国大会第三位)の実績が認められ、表彰を受けることができました。思い返…

快進撃!!

先週の土日に公立大会が行われ、男子ダブルスが見事優勝という結果を残すことが出来ました! 先日のロードレース大会に続き、素晴らしい結果を収めることができました。真面目にコツコツと努力を重ねることの大切さを部員一同で感じることができ、とても良い…

金沢区ロードレース大会

本日、雪の舞い散る中、金沢区ロードレース大会が行われました。 富岡中学校テニス部も有志で参加いたしました。ロードレースの結果ですが、なんと、男子の部員が他校の陸上部を抑えて優勝いたしました!! 今まで入賞もしたこともなかったのですが、初の入…

金沢区大会

昨日、関東六浦中学校にて金沢区テニス大会が行われました。 結果は男女共に全勝優勝という最高の結果を得ることが出来ました!日々の地道な練習の成果が、確実に出てきております。 大会の中で課題も見えました。 今日からの練習に繋げ、更なる高見を目指し…

BBQ懇親会

ご無沙汰しております。 しばらく投稿が途絶えていましたが、富岡中学校硬式テニス部は毎日元気に活動しております。さて、本日は野島公園でBBQ大会でした。 昨年は残念ながら雨天のため中止となってしまったので、1年ぶりの開催です。 天候にも恵まれ、…

神奈川県中学校新人テニス大会 団体戦結果

おはようございます。 昨日、新人戦の団体戦が終わりましたので結果を報告いたします。男子は第三位、女子はベスト16という結果になりました。男子は関東大会への推薦を受ける権利を得ることが出来ました!男子は、優勝こそ逃してしまいましたが、今回の団…

全中女子個人戦ダブルス

歴史的な団体戦から一夜あけました。 今回の男子の全中での戦いや頑張りに対して、たくさんの方々から激励やお祝いのことばを頂きました。 感謝の気持ちで一杯です。 ありがとうございました!!そんな全中の余韻に浸りたいところではありますが、明日から新…

全国大会第三位!!!!!

準決勝で日大三中に負けてしまいましたが、堂々の第三位でした!!! 男子は全国大会初出場でこのような素晴らしい結果を残すことができたことがにわかに信じがたいのですが、この奇跡を素直にうれしく思います。どの選手も全力を出し切り、十二分の力を発揮…

準々決勝結果

サレジオ学院との準々決勝の結果を報告いたします。ダブルス0-2、シングルス3-0の計3-2で勝つことが出来ました!!!!! これから準決勝です! 頑張ります!!!!!

死闘

二回戦の試合の結果を報告いたします。福岡県代表の太宰府市立学業院中学校との試合でしたが、3-2で勝つことが出来ました!!!!!ダブルスは最初リードをしていたのですが、相手の底力が凄まじくタイブレークに縺れ込む展開となりました。 相手にマッチ…

全国大会一回戦

一回戦の試合結果を報告いたします。 滋賀県の光泉中学校との試合でしたが、見事4-1で勝つことが出来ました!!神奈川勢はすべての学校が一回戦を突破しております。これから二回戦が行われます。 次も全力を尽くし頑張ります!!

いよいよ大会が始まりました

いよいよ全国大会が始まりました! どのコートでもレベルの高い試合が行われております。私たちはまだ控えなので試合には入っておりませんので、試合が終わり次第、結果を報告していきたいと思います。横浜から応援よろしくお願いいたします!!!!!

開会式

全国大会の開会式が始まりました。広域公園のセンターコートで行っております。 この広島の地に全国からの強豪校が集結しております。三年生にとっては引退試合にもなる試合です。 暑い中、熱い試合が行われることでしょう。 明日からの試合が楽しみです!中…

大会会場に到着しました

広域公園テニスコートに到着しました。 これから行われる開会式までしばしの休憩です。開会式は16時からセンターコートで行われます。

練習中です

広島に来て初のテニスです。夕方は涼しくてテニスしやすいですね。これからもう少し頑張ります!

広島到着!

広島に着きました。 関東は涼しいようですが、こちらは暑いです。 街中には路面電車が走っております。 本日はせっかく広島に来たので、原爆の脅威を学ぶなどの平和学習を行おうと思います。

出発!!

いよいよ全国大会に向けて出発いたしました。 広島には11時30分くらいに到着予定です。皆さん、応援よろしくお願いいたします!!

日本車いすテニス選手権大会

本日、南毛利テニスコートで行われている日本車いすテニス選手権大会にボールパーソンとして参加しております。ほとんどの生徒が初めて生で車いすテニスに触れることになります。 しかも賞金のかかったプロの試合です。 ちなみに私も初めての観戦になります…

スポーツ文化交流会&お祭りボランティア

酷暑が続いておりますが、皆様、体調はいかがでしたでしょうか?本日、富岡中学校では、毎年恒例のスポーツ文化交流会が開催されました。この炎天下の中、小学生や地域の方々が約30人集まってくれました。 教わることが多い中学生にとっては、「教える」と…

関東大会 個人戦

今日も暑いです! 皆さん、熱中症には気をつけてください。本日から関東大会の個人戦が始まりました。 男子は埼玉県の智光山公園で、女子は東京都の小金井公園で行われています。私は、男子の会場に来ているのですが、この智光山公園は初めて夏の関東大会に…

関東大会 二日目

本日行われました団体戦の結果を報告いたします。 成蹊中学校との準決勝ですが、死闘を制し3-2で勝つことができました。 なお、決勝は聖徳学園中学校に0-3で負けてしまいました。堂々の準優勝です!全国大会でもさらに成長し、富岡旋風を巻き起こした…

関東大会 最終日 朝

おはようございます。 二日目の朝を迎えました。朝はまだ涼しいですが、今日も36度の予報が出ております。 熱中症には十分に気をつけていきたいと思います。 今日も頑張ります!!

関東大会一日目

結果を報道いたします。 初戦はつくば竹園東中学校に4-1で勝利し、二回戦は東海大菅生中学校に3-2で勝利し、見事ベスト4まで来ることができましたどの試合もタフな試合が多く、関東のレベルの高さを改めて感じております。 ここまで来たら関東優勝を…

おはようございます

いよいよ試合当日の朝を迎えました。 天気は良さそうです。試合開始は10時30分過ぎです。 気合いを入れ、やりきります。

小瀬スポーツ公園にて

試合会場にて練習中です。 明日も暑そうですね! 明日の試合に向けて最終調整です。

関東大会 出発!

今から山梨に向けて出発します!良い結果が出せるよう、頑張ります!!

神奈川県中学校テニス大会 団体戦 最終日

熊谷市では41度との報道がされていますが、本日、神奈川県中学校テニス大会団体戦が行われました。結果は、男子が準優勝で関東大会を決めることができました!! ただ、優勝できるチャンスもあっただけに、決勝で負けた悔しさを関東で晴らしてもらいたいで…

神奈川県中学校テニス大会 団体戦

昨日、炎天下の中、神奈川県中学校テニス大会団体戦が行われました。三年生にとって全国大会に繋がる最後の団体戦になります。 ここを目標に毎日練習を頑張ってきました。 その成果を発揮できる大会がいよいよ始まりました。昨日は初戦になりましたが、無事…